つれづれにつづれ

洋楽、邦楽に関わらず僕の音楽に対する考え方や日常で起きた様々なことの気づきをしたためます。

年の瀬に、この一年よく聴いた音楽を振り返る (2016.12.31)

こんにちは。

 

前回のブログからかなり期間が空いてしまいましたが、笑、年の瀬ということで今年よく聴いた音楽を振り返ってみようかな、という所存です。

今年は色々な方々がおっしゃるように、良盤が多かった気がします。

また、個人的にはApple Musicに登録していたので、Digをする時間はとても楽しかったです。世の中便利になりましたね。

 

では、書いていきます。じゃじゃーん。大体時系列になっているはずです。

 

よく聴いたアルバムとシングル↓

 

(以下は、ほとんどが邦楽です。好きな曲をYouTubeから貼っています。)

 

・Renaissance / ペトロールズ (2015)

 


ペトロールズ - Profile @ 頂2014

 

*Profile好きすぎていきなり動画貼ります。笑

 

_

 

・心の中の色紙 / AL (2016)


AL / さよならジージョ [MUSIC VIDEO]

 

・D.A.N. / D.A.N. (2016)


D.A.N. - Zidane (Official Video)

 

・CRAZY,STUPID,LOVE / ナードマグネット (2016)


ナードマグネット 「C.S.L.」 (Official Music Video | Nerd Magnet - C.S.L.)

 

・YEARS / odol (2016)


odol - 夜を抜ければ(MV)

 

・fam fam / never young beach (2016)

 


never young beach - お別れの歌 (official video)

 

・Vキシ / レキシ (2016)

 

・Hands Of Gravity / the HIATUS (2016)

 


the HIATUS - Bonfire(Music Video)

 

・Pushin' / STUTS (2016)

 


【半日16】20161030 夜を使いはたして / STUTS ft. PUNPEE【ディスコ日和】

 

・Next One / GLIM SPANKY (2016)

 


GLIM SPANKY - 話をしよう

 

琥珀色の街、上海蟹の朝 / くるり (2016)

 


くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝 / Quruli - Amber Colored City, The Morning of The Shanghai Crab (English ver.)

 

・アンテナラスト / 10-FEET (2016)

 


10-FEET ― アンテナラスト ~京都大作戦2016 LIVE VERSION~

 

・Fantome / 宇多田ヒカル (2016)

 


宇多田ヒカル「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」(Short Version)

 

・Sexperiment / STEPHENSMITH (2016)

 

・woman's / My Hair is Bad (2016)

 

・MOROHAⅢ / MOROHA (2016)

 

・恋 / 星野源 (2016)

 


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

・Get Up E.P. / MONOEYES (2016)

 


MONOEYES - Get Up(Music Video)

 

・愛のゆくえ / きのこ帝国 (2016)

 


きのこ帝国 - 愛のゆくえ

 

・Ducts And Screen / she said (2016)

 

・街の報せ / cero (2016)

 


cero / 街の報せ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

・きれいなひとりぼっちたち / V.A. 銀杏BOYZ トリビュート盤 (2016)

 

・stage / 雨のパレード (2016)

 


雨のパレード - stage (Music Video Short ver.)

 

_

 

いや〜、列挙するだけでも時間かかるものですね。

 

今年の一番の衝撃は、(やはりというか)宇多田ヒカルの新譜でした。この完成度は何なんだ!と驚いたものです。花束を君に、の配信と同時に一気に宇多田ヒカルの楽曲にヤられたのを鮮明に思い出せます。キングダムハーツというゲームシリーズの主題歌も彼女は担当しているのですが、各楽曲の英語版があるのは最近まで知らなくて、あわわ〜としていました。

 

そして、個人的には the HIATUSの最新作が出たのは非常に嬉しかったです。一つの到達点に彼らはたどり着いた、というレビューがありましたが本当にその通りだと思います。そして、MONOEYESの新譜も出てホクホクでした。

 

Clone / the HIATUS を紹介しておきます。一聴して、彼らの音世界に入ってみてください。敢えて上記のところには、Bonfireという曲を貼っておきました。

 


the HIATUS - Clone(Music Video)

 

 来年は、洋楽詳しくなりたいものです。

 

あんまり内容ないブログだ!これ!笑

ぜひ貼った動画でも見てやってください。良曲しか貼っていない自負はありますので。

 

では、来年も・・・いつ書くのかも分からないブログをよろしく・・・

 

さとうきみのり (2016.12.30だけどもう大晦日ってことにして、2016.12.31)